

ジーンダイバー

NHKの番組「天才てれび君」内でやっていたアニメ。
SF三部作の中の2作目として製作されて、前作恐竜惑星を間接的に引き継ぐ形になっている。
とりあえず、さすがNHKだけあってシナリオが非常に秀逸ね。作画はおいといて。
声優の使いまわしなんかもあるけど、それは結構気にならない感じ。

ただ全部で50話以上もある。(実際は1話10分で2話ずつ放送されたのでその半分くらいだけど)

見所は3次元パートのgdgdさ、主人公ユイのかわいさ、
エウロパ星人ドライシックスの声。(三木眞一郎)

友人が三木さん好きなので私も敏感になりました、という話。

アベノ橋魔法☆商店街

キッズステーションでやってたらしい幻のハイクオリティカオスアニメ。
フリクリとキャラデザが同じということで見た。
そういえば中学生くらいのときに何故か知らんけどアニメブックを買った覚えが。多分実家にまだあるんじゃないかしら。
多分中学生だったから「皆が知らないものを知っているのがカッコイイ」とでも思ってたんでしょう。
今では確実にオタクです残念でした。

さて、主人公あるみとサッシが色んな異世界を移動しまくる、っていう設定のせいで毎回絵柄は変わるわ等身も変わるわ背景も違うわ、苦手な人はとことん苦手になりそーなアニメです。
フリクリ好きな私にゃたまらんけど。
フリクリがマニアックアイテムを結集してたのに対してこっちはマニアックなオマージュがそこかしこに。さすが伝説のパクリアニメ。
元ネタがわかるとニヤニヤしてしまう。

ガイナックスのやる気が詰まったアニメだから、絵柄が手抜きでも動きまくるし、構成もサクサクして本当に気持ちいい。
ただOPがけっこう微妙。

昔のあかほりさとるは良い仕事してたなぁ。
今はなんか狙いまくりで嫌いだけど。

進藤良彦「時効警察」

時効警察自体が気になってて、ヴィレバンでその小説版を発見したから思わず買っちゃったという、ミーハー心のたまもの。
著者は台本書いた人とかの名前を連名で書いてあって、まぁノベライズしたのが進藤さんとかいう人らしい。

警察の時効管理課に所属する無趣味な男・霧山が、なにか趣味をみっけようと時効になった事件を趣味で調査するよ、っていう話。

内容はいいと思うんだけどなぁ…これドラマで見たらおもろいんだろうなぁ…
進藤さんとやらはドラマなんかのノベライズを手がけてる人らしく、とすると小説家ということになるんだろうな。

結論。おもんなかった。ネタは面白かったけど文章が肌に合わなかった。
5分の3くらいまで今読んだけど。
バイトの休憩とか電車の中とか用の長めな本が欲しくて、ついミーハー心出したのがいかんかった。おとなしく手持ちの伊坂とか読んでればよかった。
残りどうしようかなー…まぁ読んでからブックオフ行きかな。

「時効警察・小説版」 ¥781 角川文庫
監督・脚本/
三木聡
岩松了
園子温
ケラリーノ・サンドロヴィッチ
塚本連平

ノベライズ/
進藤良彦

村田蓮爾責任編集「robot 9」

本だから一応読むものに分類するけれどどっちかって言ったらやっぱ見るもの。
なんせ扱いが画集だから。
愛しのTOKIYAさんの為に購入してみたけれど、これが思いのほかビシバシ来る。
村田責任編集のもとに集まってきた猛者たちが描く!描く!
イメージ世界は見てて非常に気持ちよかったし前編にわたって私の大好きな濃い~絵がたくさんあるので刺激的。
ただみんなの頭の中身がそれぞれ爆発してるからいっぺん読んだだけじゃわからん。何回も読み返せるって点でとてもいいところなんだけどね。
既存の漫画とはどっか違うので、漫画というよりはイラストがキングスライムになったモノという印象を受けるかも。なのできちんと漫画漫画している米倉けんご氏の作品が逆に異色に見えるのも面白い。

しかし、何処にも置いてないのが困り者。
紀伊国屋にもなかったから仕方なくアマゾンで頼んだ。

「robot 9」 ワニマガジン社 ¥1900

村田蓮爾
SABE
長澤真
ミギー
米倉けんご
安倍吉俊
帝国少年
藤原カムイ
ヤスダスズヒト
ロボいぬ
コザキユースケ
トキヤ
放電映像
山本ヤマト

モーモールルギャバン「ユキちゃん」

ライブに行って会場で買ったから200円安かったウキウキのCD。
肩書きがJ-POPテロリストなだけあってメロディはとてもポップ。
歌詞がひどくてそこがテロリスト(笑)
特に1曲目なんかキャッチーなイントロに突然
「俺達どうせクソまみれ!」
って絶叫が入ってすばらしい。
ドラムボーカルなんだけれど声質が非常に好みで、イメージとしてはラーメンズの片桐が歌ってる感じです。
2は以前無料配布してたミニアルバムからの取り直し&リミックス。
イントロでギターが鳴らしてたとこをキーボードに持ってきたことで切れ味が増してる印象。
ギターがよく変わるバンドなんだけれど、このアルバムに参加してるホワイト氏がなかなか好き。
(もう脱退してるけどな)

パンツ1丁で歌ってるドラムボーカルは必見。ライブで。

モーモールルギャバン「ユキちゃん」
1 クソまみれの僕ら
2 ユキちゃん
3 最後の青春パンク
4 君に頭がクサイと言われ5日ぶりに風呂に入った

スミノフアイス(SMINOFF ICE)

瓶と瓶

あると飲んでしまうもの。
ウォッカベースとか言いながら2~3本じゃ全然酔わないからついつい買い込んでしまう。
炭酸入ってるっていうあたり非常にポイントが高いわけです。
この前の同好会打ち上げでも総務が個人用に買い込んだやつを勝手に飲んで怒られました。
しおらしくごめんねって言ったら許してくれました。

鳴門金時

いも

要は、芋です。さつまいも。
バイト先のあまりものでほぼ毎回もらってくるのですが、
とてもうまいのです。
一人暮らしなんていうものはえてして栄養不足になりがちなものですが、
ビタミンと食物繊維の塊であるこのサツマイモさんは私の健康に一役買ってくれているのです。
おかげで最近からだの調子が全体的によいです。
いもに感謝。

まわってきたもの

こーゆーの貰うとちゃんとしたサイトを作りたくなるよな。
友人からきた格ゲーバトン。


【格ゲーバトン】
※これは理想の格闘キャラクターを作るバトンではありません。あくまで、自分が格闘キャラクターになったと想定して答えてください。


【使用武器】
細長いハンマーとか片刃ノコギリとか工具系がいいなー
そこそこ重量感があれば尚いい。

【格闘スタイル】
武器による打撃と足技主体のせこい戦い方。
割とノーモーション。

【スピード方?パワー型?バランス型?】
バランスの悪いバランス型?
動きはわりと早いけどブレやすくて結構トリッキー。

【使い易さを☆5段階で表すなら?】
☆★★★★(わりと上級者向け)
万人と仲良く出来ないタイプなんで。

【バトルコスチューム】
とりあえずヒラヒラした水玉スカート穿かせといて。
(おおよそ戦う服装ではない)

【キャラクターセレクトされた時の台詞】
「了解ー」 ←メールのときの口癖

【対戦前の台詞】
「締め切りごとぶっ叩く!」

【必殺技の名前】
「秘技・ドット打ち」
下段の5連続攻撃。ノーモーションから出るのでヒット率が高い。

「奥義・実はゴッドハンド」
上段、下段、中段のコンビネーション。マッサージしてるだけ。
くらうとダメージと共に一定時間行動が遅くなる。

「必殺・メガネ愛」
メガネビーム。略してメガビー。

【その時の掛け声】
「消しゴムかけなさい!」

「お客さん凝ってるね」

「メガネ至上主義!」

【敗北した時の台詞】
「オラ国さ帰ぇる」

【勝利した時の台詞】
「はぁ~やっただなス」

【次に回したいあなたのライバルキャラクター5人】
ストッパーなのでいない。


以上。

ア・ニ・メ!

→電脳コイル、その後
結局画像投稿サイトで見ている。
おもしろくて困る。
基本登場人物が全員メガネをかけているのも高ポイントだったりする。(変態)
そしてハラケンこと原川研一君が超ツボ。こりゃぁいいや。
久々にヲタッキー精神がくすぐられます。
ハラケンかわいい!
きっとDVDを買う。ボックスで初回得点付きで買う。

上を向いて歩く。

→一人すきやき
バイト先で焼き豆腐と厚揚げをもらってきた。
何を作ろうか考えていたら、ふとすき焼きが思い浮かんで、
「すきやき食いてえええええ」
んで、作りました。
食べました。
おなかがいっぱいです。
マネーはすっからかんです。
肉を豚肉にしなかったら生活費が飛んでいたことでしょう。

具材リスト:
焼き豆腐
厚揚げ
水菜
豚肉
糸こんにゃく
しいたけ
たまねぎ
中の人

ミカド

Author:ミカド
田舎在住のマンガ好き

東方
スケットダンス
ペルソナ4
実況プレイ動画

…の話をよくします。

メール
mikado-robo●hotmail.co.jp
●/@

数え中
最近の記事
コメント
カテゴリ
こんてんつ
月ごとアーカイブ
